独身の方必見?!お得情報!!
こんにちは!ミユキホーム の金子です。
今日は、栃木市役所からの案内で大変お得な補助金についての投稿です。
栃木市結婚新生活支援補助金とはご存知ですか?
市が、お二人の新しい生活を応援するため、しないで新婚生活を始めるご夫婦に新居の購入費や家賃、引越し費用を助成するという制度のことです。
[補助金額]
最大30万円(家賃5万円/月なら半年分が補助金でカバーできます!)
[対象費用]
・新婚世帯が市内で住宅を購入、賃借するための費用及び引越費用
(令和2年1月1日から令和3年3月31日までに生じた住居費及び引越費用の合計額)
※ 住居費:住宅の購入費、賃料、敷金、礼金、共益費及び仲介手数料
※ 引越費用:新婚世帯が新居へ引越しをするために引越業者または運送業者へ支払う費用
[対象者](次のすべての要件を満たす方)
・令和2年1月1日から令和3年3月31日までの間に婚姻届が受理された新婚世帯
・夫婦の令和元年中における所得の合計額が340万円未満
・婚姻時において夫婦の年齢の合計が70歳未満
・補助金の申請及び交付の日において市内に住所があること
・他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと
・市税を滞納していないこと
・栃木市暴力団排除条例に規定する暴力団員でない者
[申請期間]
令和2年4月1日~令和3年3月31日
[提出書類]
・補助金交付申請書
・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
※本市に本籍地がある場合は、本庁または各総合支所の市民生活課で取得できます。
※本籍地が本市以外の場合は、本籍地の戸籍担当課へお問い合わせください。
※外国人の方は、婚姻届の受理証明書等を提出してください。
・住居費に関する契約書のコピー(売買契約書、請負契約書、賃貸借契約書)
・住居費を支払ったことが分かる書類(領収書、通帳等のコピー)
・引越費用を支払ったことが分かる書類(領収書、通帳等のコピー)
・令和元年分の所得証明書(ご夫婦2人分)
※令和2年1月1日現在で栃木市に居住していた場合は、本庁市民税課または各総合支所の市民生活課で取得で きます。
住民税の申告をしていない場合は事前に申告をする必要があります。
※栃木市以外に居住していた場合は、前居住地の税務担当課へお問合わせください。
・住宅手当支給証明書
・無職・無収入申立書兼誓約書(申請時点で無職の場合に添付)
・貸与型奨学金の返済額が分かる書類(該当する場合のみ添付)
・補助金等交付請求書(日付記入不要)
・国の結婚新生活支援事業実施要領に基づく計画の公表(後日公表)
・令和2年度地域少子化対策重点推進事業実施計画書
・令和2年度地域少子化対策重点推進事業実施計画書(個表)
[この件に関するお問い合わせ先]
住宅課(定住促進係)
〒328-8686
栃木市万町9-25 本庁舎3階
Tel:0282-21-2453 Fax:0282-21-2676